1. ホーム
  2. 薬剤師独立開業支援
  3. 開業日記
  4. FC社長杉澤さんの開業日記

薬剤師独立開業支援

開業日記

FC店オープンまでのメイキングストーリー FC社長杉澤さんの開業日記

はじめまして、杉澤雅史38歳です。
星薬科大学を出て、2001年に薬剤師免許を取りました。

これまでは、調剤薬局や病院での勤務を経験していましたが、「30代で自分の薬局を持ちたい」という思いを実現させるべく、うさぎ薬局のFC制度を利用して、2013年の年明けオープンを目指して独立準備をしているところです。

<< 前へ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 次へ >>

第10回:2012年10月19日 厚生局に事前相談に行ってきました

写真

事前相談で厚生局へ行き、保健医療機関等の指定手続き案内をもらってきました。

薬局で必要な書類は
・保険薬局指定申請書
・薬局開設許可証の写し
・開設許可申請書の写し(保健所の受付員が押印されているもの)
・開設者および管理者および勤務薬剤師の履歴書・薬剤師免許証の写し
・保険薬剤師登録票の写し
・薬局開局(時間)届け
・薬局所在地の見取り図および平面図
・医療従事者全員の名簿

などなど。
厚生局へ提出する書類もたくさんあるんですね!

こちらも、1月オープンに向けて書類準備をがんばらなくては!

そして、工事早く着工しないかなー。

このページの先頭へ

第11回:2012年10月20日 賃貸契約を締結しました!

大家さんとの話し合いもまとまったところで、不動産やさんを介して、契約書を作ってもらい、賃貸の契約を交わしました。

いよいよ、晴れて薬局の場所が確定です!よしっ!

写真

写真

このページの先頭へ

第12回:2012年11月1日 うさぎ薬局大仁店に修行の場所を変える

2か月半お世話になった岡店から場所を変えて、11月からはうさぎ薬局の大仁店で修行をさせてもらうことになりました。

岡店も総合病院の近くということもあって、様々な患者さまがお越しになっており、とっても勉強させていただきました。大仁店は、地域でも人気のクリニックの隣に位置していますが、扱っている薬の種類も多いので、薬の棚の位置を覚えるのも一苦労しそうです。それでも、ベテランの先輩方からやさしくも熱いご指導をいただきながら、うさぎ薬局のやり方を学んでいます。

写真

写真

このページの先頭へ

次回「会社設立!」へ続く >>

<< 前へ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 次へ >>




このページの先頭へ