秋祭り🍁

秋祭り🍁

|

すっかり季節は秋となりました。

今年も町内の秋祭りは中止。残念ながら山車やお囃子の音を聞くことはできませんでしたが、ホームでは毎年恒例の「箱寿司」づくりを行いました‼

2日前から、おぼろの準備。

17匹のサバを魚屋さんから買ってきて、皆さんに捌いていただきました。

さすが皆さん、お手の物です\(^o^)/

湯がいたサバを細かくして、骨を取る作業・・・。

これがなかなか大変ですが、みんなで頑張りました。

そして味付けも、皆さんにお任せしましたが、これも地域によって味付けが違ったりするのですね。

さぁ!いよいよ当日です。

朝から皆さんで下ごしらえをしたり、ご自分で好きなように盛り付けをして

美味しそうな箱寿司が完成しました♪

今は、家庭でも箱寿司を作る機会が少なくなってきてしまいましたが

皆さん口々に「懐かしいねぇ」「美味しいね」とお話しされていました。

また来年が楽しみですね(^_-)-☆