伊豆の特産「ダイダイ」🍊

伊豆の特産「ダイダイ」🍊

|

JAあいら伊豆様より、橙(ダイダイ)を1箱寄贈していただきました。

 

地元の方でも、ダイダイは知ってはいるものの食べる機会ってなかなか無いですよね。

正月のお飾りに使ったり、なまこ酢にダイダイを使ったり…色々使い道があることを初めて知りました。

ホームでは、早速「ダイダイジャム」作りに挑戦してみました(^^)/

入居者の皆さんが1日頑張って、美味しい「ダイダイジャム」が完成しました\(^o^)/

酸味と甘みが丁度よく、マーマレードジャムとはまたひと味違った味わいでした。

あまりは夕飯の酢の物に、ダイダイ酢を使ってみました。

地元の物を季節感に合わせて味わうことができるのは、とても幸せなことですね。

JAあいら伊豆様、この度は本当にありがとうございました。